Blog, 過去のイベント

【イベント報告】インド古典音楽コンサート(2021.4.11 開催)

早咲きの桜が舞い散る4月11日。高田世界館にてインド古典音楽コンサートが開催されました。
同様の催しは過去2度ほど開催しているのですが、今回はインド映画の上映(『ムトゥ 踊るマハラジャ』)に合わせて企画したこともあり、初めて生で聴くというインド映画ファンの方にも多くご参加いただきました。
通常は1時間かけて1曲を演奏することも多いインド古典音楽。新潟県内で活動されている「でぃがでぃなエチゴ」さんによる今回の公演では演奏時間を少し短くし(とは言っても30〜40分あります!)、計2曲を演奏していただきました。悠然とした旋律で始まる演奏が終盤には熱いセッションに変わっていく様はとってもスリリング。会場からは何度も拍手が上がりました。
 
 

【上演中の様子】

 

上演後には楽器を間近で見てもらう時間を設けていただいたのですが、皆さま興味津々のご様子で、出演者の方に色々と質問を投げかけてらっしゃいました。

また、出演者のお〜の美千絵さんが製作したインド柄マスクの販売ブースも盛況でした!
(シタールの斉藤勇さんのCDも完売しました!)

 

インド映画を上映することの多い当館ですが、引き続きいろいろな形で”インド”を感じられる企画を立てていきたいと思っております。
次回もどうぞお楽しみに!

Related Posts