過去の上映作品

12.3(土)〜 特集上映「WKW4K ウォン・カーウァイ4K 5作品」

あの瞬間が、あの感情が、4Kレストアで鮮明に蘇る―
名匠ウォン・カーウァイの美しすぎる代表作5作品を特集上映!

香港映画界を代表する名匠であり、ウォン・カーウァイ(監督)×クリストファー・ドイル(撮影)の名コンビが生み出すスタイリッシュな映像と独特な世界感が、90年代日本のミニシアターブームを牽引する存在ともなったウォン・カーウァイ監督。今もなお多くのクリエイターたちに多大な影響を与え続けている名作5作品が、カーウァイ監督自らの手による4Kレストア版で鮮やかに蘇ります!

 

開催期間:12/3(土)〜12/16(金)
※12/25(日)〜1/6(金)で追加上映決定!
12/25(日)~12/29(木)17:40-『恋する惑星』(火曜休)
1/3(火)17:45-『天使の涙』
1/4(水)17:45-『ブエノスアイレス』
1/5(木)17:45-『花様年華』
1/6(金)17:45-『2046』

 

▼公式サイト
https://unpfilm.com/wkw4k/

 

▼予告編

 

【上映作品】

①『恋する惑星』(1994年/香港/102分) 

ふたりの警官の失恋と、すれ違う恋模様

刑事223号は、別れた恋人が好きだったパイナップルの缶詰を買い続けていた。だが、彼女を忘れるため、バーの片隅で出会った金髪の女性に声をかけて一夜を過ごすことになる。その頃、刑事223号もよく立ち寄る小食店に新しい店員が入ってくる。新入りのフェイは、夜食を買いに来た警官663号に恋心を抱き、偶然手に入れた彼の家の鍵で部屋に忍び込み……。

出演:トニー・レオン、フェイ・ウォン、ブリジット・リン、金城武、ヴァレリー・チョウ

 

②『天使の涙』(1995年/香港/99分)

ネオン街で織りなす、男女5人の恋と青春

エージェントの女は、仕事以外で顔を合わせることがほぼない殺し屋の男に密かな恋心を抱いていた。足を洗いたいと考えている殺し屋はある大雨の日、金髪の女に出会い、互いのぬくもりを求める。一方、期限切れのパイナップル缶を食べて口がきけなくなったモウは、夜な夜な他人の店で勝手な商売を楽しむ日々。そんな中、失恋娘と出会い初めての恋をする。

出演:レオン・ライ、ミシェール・リー、金城武、チャーリー・ヤン、カレン・モク

 

 

③『ブエノスアイレス』(1997年/香港/96分)

傷つけ合いながらも惹かれ合う、恋人同士の切ない愛

香港から南米アルゼンチンへやって来たウィンとファイ。自由奔放なウィンと、そんなウィンに振り回されっぱなしのファイは何度も別れてはヨリを戻している。これも”やり直す”ための旅だったが、些細なことからまた痴話喧嘩をして別れ別れに。しばらくしてふたりは再会を果たし、怪我をしたウィンをファイが看病しながら一緒に暮らすようになるが……。

出演:トニー・レオン、レスリー・チャン、チャン・チェン

 

 

④『花様年華』(2000年/香港/98分)

互いに伴侶を持つ男女の心の揺れを静かに映す

1962年の香港。地元新聞社の編集者であるチャウと、商社で秘書として働くチャンは同じアパートへ同じ日に引っ越してきて、隣人となる。やがてふたりは、互いの伴侶が不倫関係であることに気付き、一緒に時間を過ごすことが多くなる。誰にも気づかれないよう慎重に、裏切られ傷ついた者同士が次第にささやかな共犯にも似た関係を育んでいくが――。

出演:トニー・レオン、マギー・チャン

 

⑤『2046』(2004年/香港/129分)

失われた愛を求め〈現在〉と〈未来〉が交錯する

1960年代後半の香港。記者で作家のチャウはかつてひとりの女を心の底から愛したが結ばれることはなかった。過去の思い出から逃れるように自堕落な生活を送っていた彼は、ある日ジンウェンと出会う。彼女には日本人の恋人タクがいたが、父親の反対でタクは日本に帰ってしまった。チャウはふたりに触発され近未来小説を書き始める。

出演:トニー・レオン、コン・リー、フェイ・ウォン、木村拓哉、チャン・ツィイー、カリーナ・ラウ、チャン・チェン、ドン・ジェ、マギー・チャン


Related Posts