毎年恒例(にしたい!)の餅つきを開催しました
2016年1月4日
By sekaikan-kk
みなさま、明けましておめでとうございます!
ボランティアのkanagonです。
高田世界館では1月2日(土)に餅つきを開催し、
約20名の方々にお集まりいただきました。
当日はお天気に恵まれ、雪国上越にしては珍しく快晴でした。
参加者の方々含めて交代しながらお餅をつきます。
杵(餅をつくほう)が結構重くて、なかなかうまくつけません。
蒸されて熱くなっているお餅を返すほうも大変で、「あちち」と言いながら熱さとの格闘です。
お餅をつく人と返す人で、「1、2、3」とリズムをとりながら交互にお餅をついていきました。

できあがったお餅に、参加者のみなさんが持ち寄った
きなこ、あずき、大根おろし(大根は近所の八百屋さんのご提供!)を付けていただきました。
お、おいしい・・・。
つきたてのお餅がこんなにやわらかだなんて!
大勢でわいわいしながら食べるのも、また楽しいですね^^
私はついつい食べ過ぎてしまいました。。。

沢山の方々に来ていただけて、
一緒にお餅を食べて、
年明けから笑うことができて楽しかったです!
ご参加いただいたみなさま、道具を貸して下さったみなさま、誠にありがとうございました。
(kanagon)
Related Posts
-
2026年5月7日 -
2026年5月5日 『ラストファーマー 最後の農夫』上映中止のお知らせ
-
2026年1月23日 【寄付グッズ受付中】令和の大改修プロジェクト
上映中作品
- 2026年6月2日 8/7(金)~『パプリカ』4Kリマスター版
- 2026年6月28日 8.1(土)~8.14(金)『オールド・オーク』
- 2026年6月29日 8.1(土)~『急に具合が悪くなる』
近日公開
- 2026年7月4日 8.15(土)~『父と家族とわたしのこと』
- 2026年7月23日 8.22(土)、8.23(日)限定『とおいらいめい』
- 2026年7月23日 近日上映『獣兵衛忍風帖』4K
最新イベント
- 2026年8月1日 8.22(土)・23(日)『とおいらいめい』監督&プロデューサー舞台挨拶開催!
- 2026年8月8日 11.1(日)南インド音楽公演 トリシュール・ブラザーズ