過去のイベント

柳下美恵さん来場!8ミリフィルム上映会@旧今井染物屋

昔撮った懐かしいホームムービー。

家族の温かさや町並みの記憶が刻まれたフィルムに

著名ピアニストが伴奏をつけるイベントを開催!

 

3月5日(日)に高田世界館で開催される生伴奏付きのサイレント(無声)映画上映会
そこにお越しになるサイレント映画ピアニストの柳下美恵さんに再びご登場いただき、
今度は会場を雁木町家「旧今井染物屋」に移して演奏を披露していただきます。

 

昔撮った8ミリフィルムのホームムービー。旅行先の記念や、子供の成長していく様を撮った映像にはなんとも言えない温もりのある魅力が詰まっています。
「他人のプライベートな映像を見て楽しいの?」と思われる方、ぜひ一度ご覧ください。カメラを通して家族を見つめるその眼差しに、きっと共感するものが見つかるはずです。
また、映像には今はもう跡形もなくなった街の風景が映っていたりします。若い人であっても発見の多い映像と言えるでしょう。

会場は高田の街で最も古い町家の一つと言われる「旧今井染物屋」。寒くて古い建物ですが、こちらもまたモダンな建物と違った温もりのある建築です。足を踏み入れた瞬間、きっと懐かしさを感じていただけると思います。

かつてあったものを、かけがえのないものとして感じていただくこのイベント。
この空間で、この上映は、またとない思い出となるはずです。
ぜひお越しになってくださいね。

旧今井染物屋・内部

 

「柳下美恵のピアノdeシネマ」

  開催日:2017年3月5日(日)

 

【第1部】喜劇映画「ロイドの福の神」上映会

上映作品:「ロイドの福の神」(アメリカ/1926年/53分)

▼会場:高田世界館

▼ゲスト:柳下美恵氏

▼入場料:500円(高校生以下無料)

▼時間:13時15分〜14時20分(予定)

映画史に残る喜劇の傑作をスクリーンで、しかも生伴奏つきで観られる貴重な機会!
東京なら倍以上かかるイベントをワンコインで!
小さな子供に映画の楽しみを教える意味でも意義深い上映会です。

 

【第2部】8ミリフィルム上映会

上映作品:個人所蔵のホームムービー(家族旅行、高田の大雪、ほか)

▼会場:旧今井染物屋(上越市大町5丁目5番7号)
 →映画館から歩いて3
分程です。

▼ゲスト:柳下美恵氏、佐藤秀定氏(NPO法人 頸城野ドキュメントライブラリー)

▼入場料:無料

▼時間:15時30分〜16時30分(予定)


Related Posts