過去のイベント

食料の寄付求む!”フードドライブ” 開催 ※終了しました

6/24(土)から上映のイギリス映画『わたしは、ダニエル・ブレイク』の上映に合わせて、家庭で余っている食品を持ち寄って地域の福祉団体や施設などに寄付する活動「フードドライブ」を開催します。

映画の中にも描かれるフードバンクの輪は少しずつ日本にも広がっていますが、地域にはまだ浸透していないのが実情。上映期間の短い間ではありますが、この機会にぜひご参加いただき、関心を持っていただけたらと思います。

今回は、地域の子ども食堂「いちょう食堂」とのコラボ企画。集まった食品はいちょう食堂さんを通じて各施設や団体に寄付されます。もし、支援を必要としている団体がありましたら、ぜひお知らせいただけたらと思います。
皆様からの温かいご支援、お待ちしております!

 

実施期間:6/24(土)〜7/12(水) ※定休日の火曜を除く
実施場所:高田世界館(上越市本町6-4-21)
受付時間:営業時間内(9:30〜20:00頃)

※寄付いただいた方に映画の割引あり!

 

◆寄付いただきたい食品

・缶詰
・インスタント食品、レトルト食品
・ギフト詰合せ(お歳暮やお中元など、贈答品の余剰)
・調味料、食料油
・飲料(ジュース、コーヒー、お茶等)
・お米、乾麵(パスタなど)

※未開封で、常温保存可能な、1ヶ月以上賞味期限が残っているものに限ります。
※賞味期限の記載のないもの、包装が大きく破損している食品はお預りできません。
※食品の他、各種日用品(歯ブラシ、タオル等の消耗品など)も募集しております。

回収した食料は、地域団体「いちょう食堂」を通じ、各施設や団体へと分配されます。

 

《いちょう食堂 活動風景》


Related Posts