Blog

「カンパイ!」しました!

 

10/15(土)〜『カンパイ!世界が恋する日本酒』の公開に合わせて、この土日に2つの関連イベントを開催しました。

 

【10/15(土) プチOSAKEまつり】

1つ目は「プチOSAKEまつり」と題し、映画に出てくる日本酒の銘柄の試飲会を行いました。

 

img_0132

 

映画館の近くにある「大山酒店」さんご協力のもと、「玉川」「南部美人」「磐城壽」、そして上越妙高の地酒である「君の井」が提供され、銘柄の特徴を聞きながら参加者の皆さんとともに美味しい日本酒を味わいました。
普段なかなか飲めないレアなお酒も特別に飲ませていただきました。(大山さん、ありがとうございました!)

 

fullsizerender-26美味しいおつまみとともに(西沢珍味さん提供)

 

お客さん・スタッフ一緒になって歓談も大盛り上がり。飲み比べもヒートアップしていき、もはや試飲会なのかただの飲み会なのか判別がつかなくなるほどに・・・

 

fullsizerender-26

 

ホロ酔い?気分で、とても楽しい会となりました!
実はまだお酒も残っているので、もしかしたら第2弾も開催するかもしれません!(笑)

 

【10/16(日)千代の光・池田剣一郎氏トークショー】

img_0144

 

日曜には地元・千代の光酒造(妙高市)の池田剣一郎さんによるトークショーを開催。

東京でのサラリーマン生活を経て、実家である酒蔵を継ぐべくUターンされた池田さん。自らも酒造りに参加し、自身の名前を冠した銘柄「KENICHIRO」を開発。
試行錯誤のさなか、杜氏さんからは苦笑いされることもあったとか・・・

 

a%c2%8d%c2%83aa%c2%81a%c2%85%c2%891

 

精力的に新しいことに挑戦する若き俊英は、地元酒店のグループと共同で新作「pirouette(ピルエット)」を開発。
若い女性にも日本酒の魅力を伝えるべく、デザインにもこだわりオシャレな仕上がりに。

 

a%c2%91%c2%a8a%c2%83%c2%92a%c2%82%c2%9aa%c2%83a%c2%82%c2%a8a%c2%83%c2%83a%c2%83%c2%88

 

今週末22〜23日にはいよいよ日本酒の祭典「越後・謙信SAKEまつり」が開催されます。毎年10万人規模のお客が訪れるメガイベントに向けて、上越の酒蔵は大忙し。
池田さん、本当にありがとうございました!

◆千代の光酒造 公式ホームページ
http://www.chiyonohikari.com/

 

※『カンパイ!世界が恋する日本酒』は〜11/11(金)まで上映中です。
(期間中10/29(土)〜11/4(金)は『カンパイ!』の上映がありませんのでご注意ください)


Related Posts