過去のイベント

5.14(日) 月イチカレー会 VOL.16『海は燃えている イタリア最南端の小さな島』

観た映画についてカレーを食べながら語り合おう!

高田世界館でつながる”ゆるやか”コミュニティ!

 

映画好きもそうでない方もざっくばらんにワイワイと集まり、作品についての理解を深めるとともに地域の中での語らいを楽しんでいただきます。
常連さんや当館スタッフをはじめ、毎回違った顔触れで開催しております(^o^)

 

⭐︎5月のカレー会のお題目は・・・
『海は燃えている イタリア最南端の小さな島』

難民問題をテーマとする本作品は、アート作品とでも言えるような美しいつくりのドキュメンタリーです。声高に社会問題を告発していくのではなく、あくまでも舞台となるイタリアの小さな島に住む人びとに寄り添いながら淡々と情景を綴っていきます。野暮なナレーションは一切なく、ただただ寡黙に語りかけてくる映像の”さざ波”に身を委ねていたくなります。

ちなみに監督のジャンフランコ・ロージは本作品でベルリン国際映画祭のグランプリを受賞。前作『ローマ環状線、めぐりゆく人生たち』でベネチア国際映画祭グランプリを獲ったのに続いての快挙です。なんと、両映画祭がドキュメンタリー作品に最高賞を与えるのは歴史上初めてとのことです。

カレー会では、この作品が撮られた社会背景に言及されることが予想されます(観ればきっと、知りたくなります!)。詩的な映像に酔いしれた後は、知識で埋めることで作品への理解をもっと深めてみましょう!
※当館支配人による簡単なレクチャーも予定しております。

 

◆『海は燃えている イタリア最南端の小さな島』
公式ホームページ→http://www.bitters.co.jp/umi/

 

 

◎月イチカレー会 第16回『海は燃えている イタリア最南端の小さな島』

日時:5月14日(日) 14:30〜(『海は燃えている』12:15の回終了後)
会場:高田小町(高田世界館向い)1階集会所
参加費:600~800円程度(カレー代として)
定員:10名(事前申込制+当日飛込み若干名) 

【申込先】
①高田世界館窓口(スタッフへお伝えください)
②メールはこちらへ→info(at)takadasekaikan.com
(at)部を@に変換の上、メール送信してください。
 
※本企画は映画好きの輪を広めるためのものですので、
参加においては事前に映画を観ていただくことが参加条件となります。
 

 

 


Related Posts