Blog

【ボランティア体験記】はじめまして!

10月から高田世界館でボランティアスタッフとして活動をしています。

ゆとり世代、社会人1年生のモカといいます。

 

社会人になった私にこう教えてくれた人がいました。

仕事以外の時間を大切に』

この言葉を忘れないようにしていましたが、仕事以外の時間をどう使えばよいのか分からず、何か新しいことを始めたいな~とただ思っていました。

 

そして見つけたのが、高田世界館のボランティア活動でした。

 

デビュー戦は、104映画祭!
10月1日~4日にかけて行われたフィルム映画の映画祭で、2日間お手伝いをさせていただきました。

午前中は主に受付を、午後からは映写機の作業のサポートを任されました。

埋め込み画像への固定リンク

受付の仕事はチケットを手で売るので、ジェイマッ○○(地元のシネコン)とか普通の映画館とイメージが全然違うんですよね、、、当たり前ですけど。

頭の中は数字とお金で大混乱。でも手売りのほうがお客様の存在が近くに感じるな~と思いました。

 

映写機の仕事をやってほしいと頼まれ、

“ホノカアボーイ(ハワイが舞台の映画)を見たときからやってみたかったんだよね~ラッキー!”

なんて思ってたのもほんの数分。

 

実際にやってみるとムズかしい、、、。

フィルム巻きでミスをしてしまい、支配人に一言こう言われました。

映画の神様が笑ってるよ。まだまだだな」って。

 

ちーん。頭の中で鐘の音が鳴り響きました。

試合終了のゴング音にも聞こえました。あーまだまだ修行の身だなぁと反省、、、これからも精進してまいります。

unnamed

その日の空いている時間、高田世界館をちょっと抜け出してほかのボランティアスタッフさんと高田の町を散歩しました。歩きながら、いろんな話をしました。

 

こうやって自分より年上の方と接する機会は仕事場以外にないな~と思いましたし、仕事場以外で自分よりはるかに経験、知識のある人たちと何かができる機会をいただけたことはありがたいことだと思いました。

 

高田世界館が自分の成長の場になるといいなぁと思いつつ、そうなるように祈りました。

 

高田世界館の104年の歴史を大切にし、高田世界館がもっとおもしろい場所に生まれ変わるようお手伝いしていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。  

 

(モカ)        

写真:冒頭の写真はIto様よりご提供いただきました。ありがとうございました。                 


Related Posts